04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アオイガイって本当にいるの? 

どうも、ひみこです

ついこの前、アオイガイを探しにビーチコしてきました。

去年も行ったのですが…1匹も現れず…
そこで我々が至った結論が「アオイガイは絶滅している!」

んーじゃあ、あのググったら見れるあの可愛い姿をしたアオイガイらしき生き物は何者なんだ…

ということで、今年はまたリベンジです。

一気に増毛まで北上して、徐々に南下。

何箇所か海岸を歩いて見つけたのが…

IMGP1782.jpg

くにくに動いてて、かわいいー!!(・ω・)
でも、アオイガイじゃないな…

で、毎年BBQをしている浜でビーチコ。

砂浜を見るとおっちゃんと

IMGP1800.jpg

砂浜の水たまりに取り残された大量のウグイ(゜o゜)

このウグイたちとおっちゃんの煽り(「長靴もはいてないなんて役に立たないやつらだなwww」的な)を聞いて、忍者の何かに火がつきました。

おもむろに靴下を脱いで、突入し、

ばしゃっ!!
IMGP1806.jpg

ウグイってこんな簡単に捕まるものなのか?それとも、忍者に熊の才能(?)でもあるのか?

まいうさんも参戦して次々と捕まえて行きます。

IMGP1813.jpg

中には勝手に捕まりにくるのもいます。何でそこを突破できるとふんだのか…

結果、

IMGP1810.jpg

10Lはありました。たぶん全部捕まえました。

IMGP1812.jpg

達成感と哀愁漂う忍者の後ろ姿。
やー楽しかったな、温泉行こうか、みたいな雰囲気で撤退。

あれ?アオイガイは?


…まーいっか。どうせ絶滅してたんだろう。
ではまた
スポンサーサイト

Posted on 2013/11/22 Fri. 07:00 [edit]

category: イベント

TB: 0    CM: 3

22

ミネラルショー 

こんばんは、ひみこです。

だいぶ報告が遅くなってしまいましたが、先日、札幌ミネラルショーに行ってきました!
写真がなくて申し訳ないです。デジカメ欲しい…。

ミネラルショーの存在自体は知っていたのですが、実際に見に行くのは今回が初めてでした。
去年はhayaitesさんと巡検行ってましたしね

目的はお買いものというよりは、会所有のエアチゼルの不具合の相談です。
ちなみにお伴は、まいうさんとGmanとの道南旅行をドタキャンした後輩バッファロー君です。


まずは入り口から人の波に流されて文楽さんの売り場へ。
もーりんさんの本が並べてありました。もちろんもう買ってますよ♪
ここでの立ち話で、目的の業者さんが出店していないことが発覚!!
(Eさん、お大事に…)

しゃーないな、エアチのことはまた考えよう。
(私「どうせ私、最近使ってないし…」、バッファロー「俺、使ったことすらないっす」)
絶対知り合いいるだろうと思って、会場をぐるぐる回り始めました。

てくてく歩いてTさんのコーナーへ。
「去年のH別ではお世話になりました」とごあいさつ。「ああ、あのときのー」と立ち話の始まりです。
(こういうとき、化石ハンターの女性率の低さが役に立ったりします。名前はともかく、存在自体はすぐ覚えてもらえます

お隣にいたSさんとも立ち話。Sさんとは初対面でしたが、
「りんぞうさんに会いに行ったコでしょー?ハウエリの神様のw」
情報筒抜けでした(笑) …「ハウエリの神様」?(Gmanのしわざか?)

また移動してHさんのコーナーへ。
Hさん「ねーちゃん、前どこかで会わなかったか?」
私「H沢でお会…」
Hさん「ニッポ――――――――!!!!!ニッポとったベ!!!」
…びっくりしました(笑)
ニッポ採ったのは私じゃないですGmanです、とまた世間(?)話。

その後はディディモのお店でまたお話。
(ご主人「いいですよね…北海道の方はいいフィールドが近くにあって…」)

ぐるぐる回ってあれこれ悩んだ挙句、マダガスカルのアンモを二つほど購入しました。

個人的にはやはり自分で採ったアンモが一番です。
人から頂いたアンモは、なんだか頂いた後もその方のアンモ!という感じがして、そう接してしまいます北海道のアンモでまだ出せていないコは、ご縁がないからまだ出会えていないのでしょうしね。気長に自分で出会える日を待ちます。

しかし外国のアンモはそうも言ってられないです(笑)


そんな感じで初めてのミネラルショー巡検(?)はおしまい。
なんだか終始、挨拶回りみたいな雰囲気でした

写真が全くないのも淋しいので化石大臣のブログに話題に出てたハウエリです↓↓
つぶれた部分には部品らしいものはあるのですが分離が悪く…

TS3Z0930.jpg


それにしても皆様いいアンモ採ってますね…。クリーニング技術もいつ見てもすさまじい。
早くああいう技術を身につけたいなぁ…。

Posted on 2012/09/30 Sun. 00:47 [edit]

category: イベント

TB: 0    CM: 6

30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。