05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

サントニアンのサメの歯 

こんにちは、itesです。

じつは今僕は留学しています。
この国ではおそらくアンモナイトは採れませんが、冬が終わったので海に行って琥珀拾いでもしてこようかと思っているところです。

留学ネタもたまに挟むかもしれません。


テキサと同じ日に採集したサメの歯です。
とげとげと艶やかなものが現れたので驚きました。

IMG_7254.jpg

Notidanodon sp. ではないかと考えていますが、不完全なためよくわかりません。
これ以降まだサメの歯を採集できていません。そろそろ追加が欲しいところです。

IMG_7534.jpg

バキュリテスとちっちゃいテトラゴニテス?が共産しています。サントニアンより。

詳しい方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせください!

今日は短いですがこのへんで。では!
スポンサーサイト

Posted on 2018/04/03 Tue. 17:00 [edit]

category: その他の化石

TB: 0    CM: 2

03

サメの歯 

こんにちは、入間です。

北の大地はここのところの大雨で道北の産地でも更新が期待できそうでワクワクしています!(実はこの週末も巡検してきました。)

今日紹介するのは、大雨の直前に入った KK skn 沢で採取したものです。

ここのところのデジカメの調子が悪く、巡検中の写真を撮れていないので標本の写真だけです…




先行者が割った石の断面に綺麗に出ていました。なぜ置いて行ったのでしょうか??気づかなかったのか、歯には興味がなかったのか… なんにせよ、素晴らしいものなのでウキウキでお持ち帰りしました。


あとは、ポチポチとクリーニングするだけです。歯根は欠けてしまっていますが、咬頭部分はしっかりと保存されているようです。


さっくりと完成写真です。Notidanodon sp. の上顎歯でしょうか。

歯はエナメル質の質感が本当にかっこいいです。いつかは海生爬虫類を…

Posted on 2014/08/11 Mon. 10:39 [edit]

category: その他の化石

TB: 0    CM: 4

11

本州の巡検 

ども
某金属から今日の更新を任された忍びの者です。

記事のストックを溜めるためにも適当に書いとくか・・・・

今日は朝から金属と二人で古琵琶古層の化石捕りに

前回よりもかなりがんばったものの目的のものは見つかりませんでした・・・

タニシと魚の歯(?)くらいは見つかったけど


やっぱり本州の化石捕りは難しいね

北海道ならその辺でポリッて取れるけど本州じゃ新生代の化石もなかなかムズカスィね

まぁ特になんも書いてないけど今日はこの辺で ノシ


Posted on 2012/09/05 Wed. 20:46 [edit]

category: その他の化石

TB: 0    CM: 5

05