11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

N田巡検② 

ブログ更新を口実にコタツに立てこもっております、ひみこです

N田には毎年いっているのですが、化石館を見学したのは今年が初めてでした。

三笠や中川エコミュよりも

IMGP0078.jpg

圧倒的なホタテ量…! さすがN田です!

せっかくN田まで来て何も掘らないというのももったいないので、艦長←さんのおススメで化石発掘体験をしてきました。

5cmくらいの塊を釘で削って、化石or鉱物を取りだします。
(この塊はタカハシホタテの母岩を固めなおしたものだそうです)

艦長「みなさん、化石と鉱物のどっちがいいですか?」
一同「化石で!」

↑1年生も全員化石を選択しました。

艦長「聞くまでもなかったですね~(笑)」

化石は全部で10種類くらいあるそうですが、その中には外国産ですがアンモもあるとのこと。

アンモ出ろ―!アンモ出ろ―!と念じて掘ったら

IMGP0085.jpg

あ、なんか違う…。腕足類のリンコネラくんが出てきました。

ちなみに誰かはアンモにあたってました。道真だったかな?


次回、艦長とのトークの話でN田編はたぶん完結!
では今日はこのへんで


Posted on 2012/12/09 Sun. 11:43 [edit]

category: 巡検

TB: 0    CM: 5

09

