10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アオイガイって本当にいるの? 

どうも、ひみこです

ついこの前、アオイガイを探しにビーチコしてきました。

去年も行ったのですが…1匹も現れず…
そこで我々が至った結論が「アオイガイは絶滅している!」

んーじゃあ、あのググったら見れるあの可愛い姿をしたアオイガイらしき生き物は何者なんだ…

ということで、今年はまたリベンジです。

一気に増毛まで北上して、徐々に南下。

何箇所か海岸を歩いて見つけたのが…

IMGP1782.jpg

くにくに動いてて、かわいいー!!(・ω・)
でも、アオイガイじゃないな…

で、毎年BBQをしている浜でビーチコ。

砂浜を見るとおっちゃんと

IMGP1800.jpg

砂浜の水たまりに取り残された大量のウグイ(゜o゜)

このウグイたちとおっちゃんの煽り(「長靴もはいてないなんて役に立たないやつらだなwww」的な)を聞いて、忍者の何かに火がつきました。

おもむろに靴下を脱いで、突入し、

ばしゃっ!!
IMGP1806.jpg

ウグイってこんな簡単に捕まるものなのか?それとも、忍者に熊の才能(?)でもあるのか?

まいうさんも参戦して次々と捕まえて行きます。

IMGP1813.jpg

中には勝手に捕まりにくるのもいます。何でそこを突破できるとふんだのか…

結果、

IMGP1810.jpg

10Lはありました。たぶん全部捕まえました。

IMGP1812.jpg

達成感と哀愁漂う忍者の後ろ姿。
やー楽しかったな、温泉行こうか、みたいな雰囲気で撤退。

あれ?アオイガイは?


…まーいっか。どうせ絶滅してたんだろう。
ではまた
スポンサーサイト

Posted on 2013/11/22 Fri. 07:00 [edit]

category: イベント

TB: 0    CM: 3

22

☆公式HPについてのお知らせ☆ 

どうも、ひみこです

非公式ブログでするのもどうなんだ?という話ですが、りんぞうさん、トシプさんからお問い合わせいただいていた、つながらない公式HPについてのお知らせです。
(2013年7月18日の「北の大地」参照です)

結論からお話ししますと、

あのサイトお亡くなりになりました、はい。


大学側から説明を受けた忍者の話では、何でも大学サーバーのセキュリティーにバグが原因でトラブルが起き、その復旧を目指していたが「あきらめました(^o^)丿」だそうです。
(※顔文字はイメージです)

現在、返ってきたHTMLを元に忍者が復旧工事中です。
今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

公式HPと相互リンクの方々にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

やっぱりwikiかブログにリンクを変更したいという方はコメントをお願いします。

以上、お知らせでした―。
ではまた
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/19 Tue. 22:00 [edit]

category: 学生生活

TB: 0    CM: 4

19

来年にはダムの底… 

どうも、ひみこです
ブログ更新しそびれているうちにもうシーズン終わりですね。寒い…

本業の方が一区切りしたタイミングで、Y地区に行ってきました。
時期的に締めになりそうでしたしね!(※結局次の週も行きました)

4時集合で眠い眠いと言いながら向かったら、入り口におじさんが。

「午後から道路工事するから早めに出てね」

早起きして良かった!

IMGP1532.jpg

ちょうど紅葉が綺麗な時期でした。我々の足跡が無粋ですが。

IMGP1537.jpg

こちらも無粋ですね~出て来ないでね~

ちなみにこのツルハンマー、私のです。最近持ちかえました。
重さは1kgちょっと。化石大臣のよりもちょっと軽いくらい?

菊石探士に勧められたのは3kgのだったのですが、お借りして試しに振ってみたら…振れませんでした

最初から3kgは無理!ということで、縁あって先輩に譲っていただいた1kgからスタートです。

まだ加減ができなくて、何でも粉砕してしまうのが難点。
この日もだいぶ壊した気がします。

掘り出しがはかどるのがありがたいです。早く露頭で試したいなぁ…。

IMGP1538.jpg

でも君は掘り出さないよ(笑)大きいけどヘソがないじゃない!

この日は手ごろな大きさのプゾいくつかとなんかよくわからない太い断面の(デンセ?)が取れました。

こんなの(プゾ)↓
IMGP1598.jpg

保存は微妙ですが、ノジュールはけっこう大きいので、期待できそうです。

最後に、帰りの新道からの景色ですが…

IMGP1540.jpg

ほんとに沈んじゃうんだなぁ…もったいない

ではまた。










Posted on 2013/11/04 Mon. 20:01 [edit]

category: 巡検

TB: 0    CM: 5

04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。