11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

シュマの会 新ホームページ 

こんにちは。忍者です。

ここしばらくシュマの公式HPが北大サーバーの不調により
不通になっておりましたが、このたび新しくHPを開設したので
ここにお知らせいたします。
写真が変わっていたり新しくシュマ年表ができているので
シュマHPに嫌われている方も嫌われてない方も
そこそこ楽しめる内容になっているかと思います。
また今までのHPへリンクを張って頂いている方も
いるかと思いますが、新しく変更していただけると幸いです。

↓新HP
http://shumanokai.web.fc2.com/index.html

また新HPに対する感想をいただけると僕の苦労が報われます。



それでは。。。。


スポンサーサイト

Posted on 2013/12/13 Fri. 21:58 [edit]

category: 学生生活

TB: 0    CM: 4

13

キャナドさがし! 

どうも、ひみこです

北の大地の記事を見て、自宅のアンモを片づけがてら、今まで「たぶんキャナド」とかるーく同定(←軽すぎ…)していたアンモ達を見直してみました。

IMGP1849.jpg

一番きちんとしているこの子と破片ではありますが、棘や肋がよく残っている別の子を元にチェック。

キャナドって意外といるんですね(´‐`)
クリーニング済みだけで6匹発見しました…うーんちゃんと見てなかったなぁ

で、発見当時はキャナドと思っていたけど、なんだか自信がなくなってきた子が2匹いました。

1匹目☆N産

IMGP1861.jpg
IMGP1862.jpg

腹側に軽く突起があります。これでもう少しふっくらしていればユーパキの幼殻だと思うのですが。
わりとほっそりとしています。

2匹目☆最北の産地


IMGP1850.jpg
IMGP1851.jpg

初めてりんぞうさんにお会いした日の前の日の巡検で採っていたアンモです。
あやうく昆布に食べられるところを救出しました(笑)

内巻きの肋はなんだかぐいっと曲がっていて、前に載せたテキサの断面を思いだしました。
へそを出した面では肋はほとんど潰れてしまっていますが、裏面では肋が細く、でも割りとしっかりあることがわかります。



なんだこれ?

圧変マジック(?)でキャナドが化けただけ?(笑)

うーーーーーーーーん、わかんない、はいはい、キャナドキャナド。

君、とりあえず今日からキャナドね。



…あぁなるほど、こうして、「たぶんキャナド」が量産されていったんですね

我ながら大雑把すぎるなぁ

ではまた今度^^

Posted on 2013/12/03 Tue. 23:44 [edit]

category: アンモナイト

TB: 0    CM: 5

03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。