05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

N田巡検③ 

日本酒でほろ酔い気分のひみこです

樽酒飲んだいい気分のまま寝てしまえ―とも思いましたが、twitterで宣言してしまったため更新せねばとPCをひっぱりだしてきた次第であります。とはいえ鍵アカなので、サークル外だとK子くんなど地ゼミの数人とふぉっしる1129さんしか見れないんですけどね!


N田博物館を一通り見学し、化石発掘体験もした後、艦長さんと立ち話をしました。

「こんな時期だったら川沈んでたしょwwもっと早く来なきゃww」(いやほんと肝に銘じておきます…)とか、「N田のアンモの産地教えてくださいよー!」とかいろいろ話しましたが、会話が途切れたそのときに艦長さんが話題にしたのは、

「博物館グッズってさ…どんなのだったら買う?」

でした。生々しさを感じないでもなかったですが、我々なりにあれこれ考えて雑談しました。

グッズを幅広い人に売るならキャラが手っとり早いんじゃなかなと思います。

博物館のキャラなら、我々のサークル的には穂別博物館出身のアイドル

\ほべつたん!/
TS3Z1049 2

ははずせませんよね。

イノセラたんグッズなら買います。たぶん何でも。みほたんやしこたんたんでも。1000円以内なら。
(ちなみに我々のサークルが購入を申し込んだ当時は、「博物館関係者以外で購入したのはあなたたちが初めてです」といわれました(笑))

あと博物館キャラといえば、瑞浪博物館の

IMGP0124.jpg

Mioちゃん!
個人的には中学生って設定なんだからもっとはっちゃけでもいいんじゃないかと思いますが、ここは制作者の好みしだいなんでしょうね
(艦長「あのキャラは博物館のイメージを一新したよねー」)

マニア以外にも割りと幅広く受ける、しかも博物館だけでデザインから発注までできる博物館グッズってなると、なかなか難しいですよね。

ぼそっと後輩のドーナツ男爵が「リトルベリーズがいい」とか言ってましたが、あの可愛さを自前でってのはきついなーと思います。ちなみに私はゆうちゃん推しです。

博物館も大変なんだなぁと思いながら帰札しました。



ではなんだかまとまりのない記事になってしまいましたが、今回はここまで。

皆様よいお年をお過ごしください。
新年は化石大臣と一緒の瑞浪編からスタートします。

Posted on 2012/12/31 Mon. 23:58 [edit]

category: 巡検

TB: 0    CM: 7

31

コメント

謹賀新年 

謹賀新年。
ひみこさん、サークルの皆さんにとって充実した1年になりますように。
今年も、どこかで一緒に巡検できたらと思います。

昔も、サークルで、秋にタカハシホタテを採りにいきましたよ。
灰皿にしたり、これて望来の原油を燃やしたり、粗末にしてたな、、、
新生代で北海道を代表する化石なので、是非、1つは持っておきたい
化石ですね。

沼田の博物館は、以前私も行きました。
学芸さんにいろいろと説明を受け、また、展示物の化石の写真を
こころよく撮らせていただきました。

ここの白亜紀は、上部蝦夷層群の上部の上部以外は薄く、アンモナイト
はあまり出ないけど、結構な確率で海生爬虫類が出ると説明を
受けました記憶がありあす(とはいっても、ぱっと行って採れるものではないが)
http://sea.ap.teacup.com/stone/img/1243820262.jpg
モササウルスの頭部。これは立派!

アンモは一応、ニッポも出ていて展示してありましたが、
立派なアンモは隣町の小平町(達布)のものでした(-_-;)

ちなみに、私は、ここ沼田町産のテトラゴニテス(カンパニアン最初期)
を採っています。
http://sea.ap.teacup.com/stone/img/1243841646.jpg
テトラ(2個ある)にしては大き目ですが、川ずれしていて見栄えは
よくありません。
ここのアンモは分離もあまりよくない。

達布と合わせて、タカハシホタテや沼田のアンモも採りに行く計画を
立てたらと思いますよ。

今年の皆さんの活動も楽しみにしています。

URL | Nです #- | 2013/01/01 09:38 | edit

 

>Nさん

あけましておめでとうございます。
今年も是非、巡検ご一緒しましょう!

そうなんですよね…。立派!っていうものに限って小平周辺で…。沼田産だとダメシが立派だったのを覚えています。

テトラめっちゃ立派ですね!この大きさのテトラは採ったことがないです。

学芸員さんから調査記録を頂いたので、春になったら行ってみたいと思います。 学芸員さんのお話では産出量が少ないとの話でしたが、このテトラを見たら楽しみになってきました^^



URL | ひみこ #mZiTjScc | 2013/01/01 17:13 | edit

 

ひみこさん明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
シュマのご活躍を楽しみにしてますね。
Facebookの方もよろしくお願いします!

URL | トシプ #ByRRFXmo | 2013/01/02 16:09 | edit

 

>トシプさん

あけましておめでとうございます。
今年は巡検ご一緒できるといいですね!

Facebookの方は…最近はなかなか更新できていませんが、クリーニングが進んだら何か載せたいと思います。

今年もよろしくお願いします!

URL | ひみこ #qauwC6GU | 2013/01/03 12:22 | edit

 

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
免許も取ったことですし、今夏はレンタカーでも借りてじっくりY張を攻めたいと思っています。
今年こそはミラビリス採りたいなあi-238

ほべつたん良いですね。
博物館に行く機会があればぜひほしいです。

マニア以外にうけるキャラってなかなか難しそうですね。
イノセラも化石を知らない人からすればただの貝ですし…

URL | 化石大臣 #- | 2013/01/07 00:59 | edit

 

>化石大臣

あけましておめでとうございます。
Y張は今年がラストチャンスだろうから、私もできることならニッポが一体ほしいよ…。

ほべつたんは、学部の同期に見せたらほとんどの人が二枚貝だとわからなかったよ。ただ、特徴的な表情(?)をしているので、ある女子はツボにはまってしばらく笑ってたw

URL | ひみこ #qauwC6GU | 2013/01/07 13:57 | edit

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2013/02/17 15:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kikuishi.blog.fc2.com/tb.php/14-b5633ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

