05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

初めての東北巡検@利府 

お久しぶりです。入間です。

私、3月5日に札幌を出発し、巡検をしつつ鈍行列車で本州を縦断し16日にようやく実家にたどり着きました。

途中、様々な方にお世話になりまして、感謝しきりの旅でした。

そんなこんなでいくつかブログのネタを仕入れることができたので少しずつ書いていきたいと思います。

IMGP2867.jpg

東北に入って最初の巡検は三畳紀の有名産地、利府です。

北海道から同行している忍者、私(入間)そして地ゼミメンバーで今回の巡検で案内してくださったryohei氏、takitaki氏の4人での採集です。

初めての東北、初めての三畳紀、そしてryohei氏の口からポンポン出てくる聞き覚えのない学名と巡検に対する期待は弥が上にも高まってきます。

巡検地に到着して、黙々と石を割っているとまずtakitaki氏がなにやら怪しいものを発見しました。
IMGP2871.jpg

長さが15cmほどのセラタイト(属名も教えてもらったのですが忘れてしまいました(-_-;))の雌型です。

いきなりアンモナイトの痕跡が見つかったことに北海道組のボルテージはますます高まり、どんどん石を割っていきます。

しかし、そこは本州、なかなかお目当ての頭足類は見つかってくれません。

最初からゲットしようなんて虫が良すぎるか、、、と思いつつも周りを見回してみると、何やら茶色い模様が目に留まりました。

とりあえず、確保してryohei氏に見てもらうと、「オウムガイかもねえ。」とのこと。(うれしすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました(-_-;))

その日の夜、道具を貸していただいてクリーニングしてみたのが↓です。
IMGP2901.jpg
直径は最大部分で2.5cmほど。写真ではわかりづらいですがオウムガイ特有の単純な隔壁もなんとか確認できました。

その後、takitaki氏がjaponites sp. ↓を出し、ryohei氏もプチキテス系のセラタイト(これは頂いてしまいました!)を見つけ、15時過ぎに巡検終了となりました。忍者も何らかの頭足類を頂いたということで北海道組は2人とも収穫を得て大満足の1日でした。
IMGP2880.jpg



Posted on 2013/03/17 Sun. 21:32 [edit]

category: 巡検

TB: 0    CM: 5

17

コメント

 

御苦労さん、久しぶりだね。
良平氏も元気そうでなによりです。
東北の三畳紀のアンモ・・・これぞ!化石らしい化石ですよね。
あとは、なんもいえねぇー♪
お次は・・三葉虫?もっと南下してビカリアとか?・・
楽しみにしています。

URL | りんぞう #- | 2013/03/18 20:24 | edit

 

長旅お疲れ様でした。
瑞浪巡検楽しかったですね♪
あれで収穫があれば言うことなしだったのですが…(+。+;)

利府の産地、広大ですね。
これだけ広けりゃ、うろうろしているだけで何か見つかりそうですが、そうは甘くないですよね。笑

URL | 化石大臣 #- | 2013/03/19 00:43 | edit

 

>りんぞうさん
 
ご無沙汰しておりました(・_・;) ここの所全く更新できていませんでしたが、強行軍でいくらかネタの調達ができたので今後数回はコンスタントに更新できると思います。

また、最北の地にもお邪魔出来たらなあと思っているのでその時はよろしくお願いします。

>大臣

この前はいきなりの突撃にも関わらず相手をしてくれてひっじょうに助かりました!

利府の産地は広いけど、あんまり動き回らんかったねえ。 まさか初オウムガイが東北とは、、、

また、我々が本州に襲来する際、大臣たちが北海道にお越しの際はぜひともよろしく!

URL | 入間 #L1ch7n1I | 2013/03/19 18:36 | edit

 

こんばんは。
無事長旅終わりましたか。

利府の三畳紀のアンモは、南三陸とちがい少し立体感がありますね。
写真の風景やアンモを見ると、ここにも採りに行きたくなります。

縦断の旅の続編も楽しみにしています。

URL | Nです。 #- | 2013/03/19 20:57 | edit

 

>Nさん

おかげさまで、なんとか無事全行程を終えることができました。

今回はほんとうに色々とありがとうございました。

URL | 入間 #L1ch7n1I | 2013/03/22 19:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kikuishi.blog.fc2.com/tb.php/16-a7f7da6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

