04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

採った時はテシオだと思ってた 

どうも、ひみこです

タイトルの通りです。
先月、N川で巡検した時に採集したアンモの話です。

その日は遅めについたので、かるーく巡検できる某沢に行ったのですが、
去年の土砂崩れのせいでノジュールが少ない!まず割れる石がない!

そんな状況でしたが、だいぶ下流でなんとかアイノセラス(たぶんパウチコ)をゲット♪

で、そこから少し上流で割ったら…

なんだかトゲトゲしいアンモの断面が現れました。でもなんだかスリム…。

そうか、アレだな、圧変したテシオだな!カンパニアンだし!と思い、持ち帰ってクリーニングしてみたら、


IMGP1209.jpg

ん!?

IMGP1212.jpg

本体の大きさは約6cm。
またしてもテシオじゃない。っていうか、カンパニアンな気すらしない

ヒダヒダのキールに加えて、(写真にはうまく写りませんでしたが)まっすぐなキールが少し見えていて、計3本のキールがあるので、テキサ系の何かでしょう。たぶん。


でもカンパニアンだし…と思っていましたが、まいうさん曰く、下流はチューロニアンから出ているのだとか。
確かに、下流近くにセノマニアンの露頭があるから…幅広く出ているんですね。
すっかりパウチコに騙されました…やっぱり転石はこわい


そんなこんなで、人生初のテキサ系は突然に現れました。
しかもN川で

まぁ、割れてますけど!


ではまた^^
スポンサーサイト

Posted on 2013/07/29 Mon. 01:05 [edit]

category: アンモナイト

TB: 0    CM: 9

29

コメント

 

おーっ!素晴らしい♪
一見、コリグノ?と思ったけどテキサみたいだね。
この程度な割れなら、なんとでも補修できるし、補修しなくても良い標本ですよ、N川産だけに。
僕も数年前に20cmほどのテキサの破片((分)を見つけました。
いよいよN川もテキサが、そこそこ産出しそうな層に到達してきたのかなって?(笑)
ところで・・その沢にOu層の他にOm層はないですか?
まずはナイス♪ひらめき!ナイス♪標本です。

URL | りんぞう #- | 2013/07/29 20:15 | edit

 

補足しときます。
今地質図で確認したら下流域はNcでした。ひみこさんすみません。
NKGWのあの辺にはありがちな感じで最下流はSg、そこから上流に行くにしたがってSk、Nc、Om、Ou、Yaとなっていくところなので、下流にチューロが出ているものと早とちりしていました。落ち口が畑になっているので、埋もれてるのかもしれませんが。
なんにせよ、テキサ系なのでOm(もしくはNc?)からの産出ということになるかと思うのですが、どうなんでしょうか?
個人的にはNcからなら夢が広がると思うんですが。

URL | まいう #- | 2013/07/29 21:54 | edit

 

ひみこさんお久しぶりです。
N川での採取は7月7日の地層見学会以来行ってませんね~
昨日の大雨では中川は大した雨ではなかったみたいですし、新規の転石が望めないですよね

人生初のテキサナイテスおめでとうございます。
私も新参者ですので沢山の人生初が待ち受けているはず???ですよね(笑)

そういえばアラスカに行った紳士くん帰国そろそろですよね。
結構TVのニュースに取り上げられて凄いですね!

URL | トシプ #ByRRFXmo | 2013/07/30 13:17 | edit

 

追伸

シュマの会のHPにアクセス出来ませんがトラブルでしょうか?

URL | トシプ #ByRRFXmo | 2013/07/30 13:22 | edit

 

ひみこさん、こんばんは。5月のN川の際はどうも。
N川のテキサいいですね。

Database of the Cretaceous ammonoids in Japan
-stratigraphic distribution and bibliography
によれば、
テキサナイテス(プレシオテキサナイテス)カワサキイ
Texanites (Plesiotexanites) kawasakii
テキサナイテス(プレシオテキサナイテス)パシフィカス
Texanites (Plesiotexanites) pacificus Matsumoto
は、カンパニアン最初期(K5b2)にも生息しています。

これが、このテキサであれば、OU層でもおかしくないと思います。
(この文献は、日本での産出のまとめで、このテキサが北海道の
カンパニアンで出るかは不明ですが。)
私もテキサは大好きです。K丹別K1沢でいくつか採ってますが、
N川でも採りたいな。

秋に、また、巡検に行けることを楽しみにしています。

URL | Nです #- | 2013/07/30 18:20 | edit

 

ひみこさん、ごめん。
まいうさん、補足どうもです。
以前、僕が採集したテキサは・・Omからです。残念ながらコニアシアン
ではなかったです。
N川のコニアシアンの化石埋蔵量はH幌と異なりかなり厳しいですが、場所によっては・・そこそこ産出する可能性もあります。
仰るとおり初めから諦めないでロマンを求め歩くことですね。

NさんのレポートですとOuにも可能性ありと。
昔・・僕もそう思ったんですが、スパッと諦めました。(笑)

URL | りんぞう #- | 2013/07/30 20:06 | edit

 

みなさま、コメントありがとうございます!


>りんぞうさん
ありがとうございます!
20cmって大きいですね!(゜o゜)
テキサが出ることですら驚きなのに、20cm…。

沢の上部から順に、Ou、Om、Ncが出ています。
ちなみに、パウチコもテキサもおそらくNcエリア内で拾っていると思います。

今年は上流でかなりノジュール止めの原因になりそうな崩落ができていて、実際に全然更新がなかったので、本当にNcだったら…とか期待してしまいます(*^_^*)


>まいうさん
補足ありがとうごさいました!
Ncだと良いんですけど…肝心なときに限って、イノセラも何もついていないっていう…(^_^;)
去年の複数の崩落で、今年はほとんど更新が見られなかったので、拾ったエリアのNcから出ているといいなぁと思ったりしてます。


>トシプさん
お久しぶりです!

こちらからもホームページをリンクから普通に開けないばかりか、使用しているファイル転送ソフトからも開けません。
また、以前あった北大のサークルリンク一覧のページも開けないので、北大のサークルHPを管理しているサーバで何か不具合があるのではないかと思います。他の公認団体も開けませんし…。が、今のところ当局から特に連絡は来ていません。

しかもGoogleの検索に出て来なくなっているのが怖いですね…。
(wikiは出るのですが、公式は検索結果に出ません。)

学内が停電するときやメンテナンス時などに、学生用メールなどが停止することはあるのですが、今回は掲示板に特にそういう張り紙はなかったと思います。

他に考えられる可能性としては、公認団体申請の審査の途中なので、一度、すべてのサークルへのアクセスを止めているという可能性もありますが…申請してからもう3カ月経っていますし、もう終わっていると思うのですが…一応、現会長に聞いてみます。

改善が見られないようなら、当局に問い合わせをしてみたいと思います。
ご不便をおかけしました。



>Nさん
5月はありがとうございました!今から9月が楽しみです^^

カンパニアンでも出てるんですね…!勉強不足で、テキサといえばサントニアンと思っていました(^_^;)
挙げてくださった2種のうちではどちらかというとカワサキイに近いです。(もーりんさんの本を参照しています。)この標本は約6cmなのですが、よく見たら、最後の巻きの途中から、長めの肋の真ん中に突起が一列増えているようです。

ただ、キールがはっきり見えていないので、なんとも判断しにくい感じです。
分離が悪いのでどこまでできるかわかりませんが、キールの近くをいじってみたいと思います。
ありがとうございました!

URL | ひみこ #qauwC6GU | 2013/07/31 02:40 | edit

 

N川のテキサなんて初めて見ました!
テキサはHBRやKTBTの茶色っぽい殻のイメージがあるので、この色は新鮮な感じがします。
またテキサは同定が難しいですよね。
テキサナイテスとかプロテキサナイテスとかプレシオテキサナイテスとかいろいろあってサッパリです…。

隙間を石粉で埋めてやれば、思いのほか割れ痕は目立たなくなりますよ。

URL | 化石大臣 #- | 2013/08/02 23:54 | edit

 

>化石大臣

私もまさかテキサが出るとは思わなかった…(^_^;)

テキサ系は特に似てるからわかりにくいよね。しかも、そうそう出ないから実物と比べてみるのもできないしね…。

石粉で埋めるのやったことないんだ。何かで練習して埋めてみるかな。
ありがとー!

URL | ひみこ #qauwC6GU | 2013/08/03 18:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kikuishi.blog.fc2.com/tb.php/18-9dda32bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

