09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 10

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ふぃろぱき 

どうも、こんにちは。ひみこです。
さっきの記事はGmanです。せめて名乗りたまえよ…。

そんなんじゃ、いつまでたっても人間になれないぞ☆


おとといまで某S沢に行ってたのですが、
まー、採れない採れない…。

パラダイスは石の更新が遅いようですね。
詰めれば出るのかもしれませんが、あれだけ平坦だと1年やそこらでは何も変わらないようです。

紳士曰く、昨年のGmanの割り跡があったくらいですから。

結局、私の一番の収穫は下流の小沢で採ったキッチ(仮)でした。
フィロパキコンビのおまけつきです。
(それでもあんまりたいしたことない大きさだったんですよね…)


で、帰ってから「そーいえば春くらいに有望そうなフィロパキ採ったなぁ」と思い出し、
引っ張り出してクリーニングしたのがこの子です↓↓

120904フィロパキ

ほべつたんの方が目立っちゃいましたね^^;
小さいですけど、なかなか気にってます
そのうち例会でお披露目しようかなー。

ではまた。

Posted on 2012/09/04 Tue. 11:07 [edit]

category: アンモナイト

TB: 0    CM: 4

04

コメント

 

こんばんは。
フィロパキの縫合線は大きめながら派手ですから存在感があります。
僕は昔・・東浦で9cmを出しましたが、これもうっかり科学館に寄贈・・
なにやってんだか!です。(笑)
是非♪大きい奴を狙って下さい。


URL | りんぞう #- | 2012/09/06 17:05 | edit

 

中川ではどうも。
イノセラタンとフィロパキがマッチしていいですね。

シュマの会にはいろいろな時代があり、黄金時代も冬の時代も
ありましたが、
まんべ(ひみこ)さんが活躍の今が、精力的に活動していて、
一番の黄金時代と思いますよ。

我々の夢、新種のアンモなどの発見→シュマセラス命名に向けて、
探索も頑張ってください。


URL | Nです #- | 2012/09/06 22:57 | edit

 

>りんぞうさん
写真のフィロパキは4cmくらいです。今まで1cmちょっとのものしか採ったことがなかったので、この子ノジュールからちょこっと見えたときは嬉しかったです♪

9cm!?そんなに成長するんですか…!!
沢で会ったら、フィロパキだと気づくまで時間がかかってしまいそうです(笑)


>Nさん
本格的に研究を始めたらなかなか行けないだろうと、張り切って巡検出してたら、とんでもない回数になってしまいました^^;
シュマセラスに向かって、今シーズンの残りの2カ月も楽しんでがんばります!

URL | ひみこ #qauwC6GU | 2012/09/07 13:52 | edit

 

ひみこさんこんばんは!
ブログ立ち上げおめでとうございます。
コメント間違えて拍手を押した時に出るコメント欄に書いてました(笑)
フィロパキの縫合線綺麗に出ていますね

URL | トシプ #ByRRFXmo | 2012/09/07 20:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kikuishi.blog.fc2.com/tb.php/2-ea47db9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

