03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

キャナドさがし! 

どうも、ひみこです

北の大地の記事を見て、自宅のアンモを片づけがてら、今まで「たぶんキャナド」とかるーく同定(←軽すぎ…)していたアンモ達を見直してみました。

IMGP1849.jpg

一番きちんとしているこの子と破片ではありますが、棘や肋がよく残っている別の子を元にチェック。

キャナドって意外といるんですね(´‐`)
クリーニング済みだけで6匹発見しました…うーんちゃんと見てなかったなぁ

で、発見当時はキャナドと思っていたけど、なんだか自信がなくなってきた子が2匹いました。

1匹目☆N産

IMGP1861.jpg
IMGP1862.jpg

腹側に軽く突起があります。これでもう少しふっくらしていればユーパキの幼殻だと思うのですが。
わりとほっそりとしています。

2匹目☆最北の産地


IMGP1850.jpg
IMGP1851.jpg

初めてりんぞうさんにお会いした日の前の日の巡検で採っていたアンモです。
あやうく昆布に食べられるところを救出しました(笑)

内巻きの肋はなんだかぐいっと曲がっていて、前に載せたテキサの断面を思いだしました。
へそを出した面では肋はほとんど潰れてしまっていますが、裏面では肋が細く、でも割りとしっかりあることがわかります。



なんだこれ?

圧変マジック(?)でキャナドが化けただけ?(笑)

うーーーーーーーーん、わかんない、はいはい、キャナドキャナド。

君、とりあえず今日からキャナドね。



…あぁなるほど、こうして、「たぶんキャナド」が量産されていったんですね

我ながら大雑把すぎるなぁ

ではまた今度^^
スポンサーサイト

Posted on 2013/12/03 Tue. 23:44 [edit]

category: アンモナイト

TB: 0    CM: 5

03

コメント

 

僕も夏、N巡検にご一緒した時に「たぶんキャナド」を1匹持ち帰りましたが、クリーニングしたら、いまいち自信が無くなりました。
チューロとかサントニアンでの巡検が多かったので、キャナドに会う機会も少なく、自信が持てません。
多くの数を採集して、経験値を上げれば、パッと見ただけで見分けが付くのでしょうね。

なんだか1匹目のアンモはコスマチちっくですね。
カンパニアンでもコスマチはいるようなので、もしかしたら…

URL | 化石大臣 #- | 2013/12/04 00:20 | edit

 

>化石大臣

コメント速!!(」゜□゜)」

ある程度大きい子ならなんとなーくわかるんだけど、ちび達は判別しにくいよね(´‐`)

コスマチかぁ…。コスマチこそちゃんとしたの持ってないから全然わかんないなぁ

そういえば、今回は写真は載せてないけど、自分の中では「コスマチと見せかけてからのキャナド」(?)にした子もいたゎ。その子はあんまり腹の突起がないんだー。

アドバイスあざっすヽ(´ω`)ノ

URL | ひみこ #qauwC6GU | 2013/12/04 18:03 | edit

 

ひみこさんお久しぶりです。
私もキャナドぽい程度の知識ですがNTB町ではキャナドに出会う機会が意外と多く、ブログアップしている写真の中にキャナドと確定しているものがありますので。
NTB産のクリーニングと言うタイトルでテトラゴニテス・ポペテンシスなどが写っている中に3センチ位のキャナドが写ってますよ。

シュマのホームページ早く復活すると良いですね!

URL | トシプ #ByRRFXmo | 2013/12/05 13:17 | edit

 

時々「北の大地」を拝読して頂きましてありがとう御座います・・の、りんぞうです。(笑)
>一番きちんとしているこの子と
これは、厚みが分からないので、なんとも・・
でも、細肋がなんとなく・・Yの字に見えますので、多分・・C・コスマチイではないかと思います。
>1匹目☆N産
これも・・僅かに見える細肋から・・やはりC・コスマチイかも?
>腹側に軽く突起があります。
腹面の両サイド?となるとC・コスマチイではなく、コスマチ科の仲間かもしれません。
たしか、これに似た子・・僕も持っていますので、今度・・載せてみます。
>2匹目☆最北の産地
これは、あの時・・港で拝見した産物かな?
う~ん?・・・・岬からの産出ですからユーパキの可能性もあるし・・肋の発達状態からキャナドとは別もんに見えます。
C・ミスチーカム、C・コスマチイ、C・ミニマム C・ムルチコスタータムの標本をしっかり観察したいところですが、何処の博物館の標本ですら曖昧なので同定(参考)は難しいですね。
とくに清浜産は個体差っうものがあるみたいなんですよ・・
逆に言わしてもらと・・同定が曖昧なのに変な話でしょう。(爆)

うわ・・・・つい、長々書いちゃいました。
では、また。

URL | りんぞう #- | 2013/12/07 16:48 | edit

 

>トシプさん
記事拝見しました(6月23日のですよね?)。綺麗なキャナドですね!NKGWで採ったまだクリーニングしていないノジュールの中によく似たいた気がします。チェックしてみます。ありがとうございます!

ホームページの件、ご迷惑をおかけしました。また記事の中でご報告しますが、新URLはhttp://shumanokai.web.fc2.com/index.htmlになります。(まだググってもヒットしません。)

>りんぞうさん
こちらこそいつもありがとうございます。あと…ごちそうさまです!!

丁寧な解説、ありがとうございます。1枚目の子…前に赤リブがどうの~って話をしていた子です(http://kikuishi.blog.fc2.com/blog-date-20130721.html)。
1匹目…あまり保存が良くないのですが背側には突起らしきものがはっきり見えません。腹側が少しかくっ!として出っ張っています。

清浜はバリエーションが豊かなんですね!同じ種類でもより集めがいがありそうです。
確かにそもそも同定自体がしっかりされていない(できない?)のにはっきりさせるのって難しいですよね^^;頑張っても「たぶんキャナド」が「キャナドの何か」になるだけかもしれませんねe-351

URL | ひみこ #qauwC6GU | 2013/12/08 00:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kikuishi.blog.fc2.com/tb.php/23-557ff6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

