03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

おしゃれタトゥーのような 

こんばんは、ひみこです

年始の休みに少しクリーニングを進めました!

とはいっても!載せようと思っていたテキサはなかなか石から離れてくれず正月休み最終日になってしまい…何にも完成しないのもむなしいので、すぐ終わりそうなのを軽くいくつか済ませただけになってしまいました!あーあ

その中のひとつ↓

IMGP1928.jpg

N川産のごく普通のダメシですが、

IMGP1929.jpg

おしゃれな模様がついていますタトゥーみたいだなぁ…。

縫合線かな?と思いましたが、他の部分の縫合線とはちがい、殻の上についているようです。

ネットで見てみたら…「忍石(デンドライト)」によく似てる!
縫合線じゃなく鉱物だったんですね。なるほどー

それにしても、紛らわしい模様の鉱物が紛らわしい場所についたものです(笑)

ではまた^^

Posted on 2014/01/22 Wed. 00:08 [edit]

category: アンモナイト

TB: 0    CM: 6

22

コメント

 

こんなの初めて見ました!
縫合線と忍石のコラボなんて珍しいですね。
化石に興味を持ち始めた頃、河原で忍石を見つけ、化石だと喜んで持ち帰ったのを今でもよく覚えています。

URL | 化石大臣 #- | 2014/01/22 01:06 | edit

 

こんばんは。
「忍石」ダメシテスからの御褒美ですね。

多分?・・・初めて見たかも?
化石は大小問わず・・よく観察すると、いろいろな発見が
あるということですね。
てなわけで・・今年は初心に帰ってルペー持参します。(笑)

URL | りんぞう #- | 2014/01/22 17:06 | edit

Re: 

>化石大臣
めっちゃ生き物に見えるよね!
表面に見えてたら、アンモと間違える自信あるわ(+.+)

URL | ひみこ #- | 2014/01/25 08:16 | edit

Re: 

>りんぞうさん
ダメシ「はじっこスレてるのに、拾ってくれてありがとう(´・ω・`)」
って感じでしょうか(笑)
方解石や黒くて細いの?はよく見ますが、忍石は初めて遭遇しました。

沢でちびアンモに優しくすると良い収穫に恵まれる気がして、いつも、最初に見つけたちびアンモはとりあえずポケットに入れてキープしています(笑)

URL | ひみこ #- | 2014/01/25 08:55 | edit

どうもです 

 どうもです。
 HP立ち上げていたのですね。

 びっくりしました。
 トップの写真が。。。。

 クリーニングせず、そのまま玄関に転がっております。。。。

 今後ともよろしくお願いしますね。

 &

URL | & #mQop/nM. | 2014/04/12 14:17 | edit

 

>& さん

そういえば、トップ画像滝の上にアタックしたときのでしたね。
使わせていただいております

URL | いるま #L1ch7n1I | 2014/04/12 14:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kikuishi.blog.fc2.com/tb.php/27-369ce07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

