09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

K6a3の魅力! 

こんにちは!
数年ぶりの登場、まいうです。

ココ、もはやひみこさんのブログになりつつありますね σ(^_^;)

それもそれで良いかな〜って見てたんですけど、実は今入院中で暇を持て余してるので、久々に更新してみようと思った次第です。




GW中の巡検話を聞かされ、アンモ欲がふつふつと…

で、しらみつぶしに化石関連の文献やらを見てみると、唐突にある時代に惹かれました

K6a3 上部カンパニアンの下部層、所謂メタプラゾーンです。


惹かれた理由は最後にお話しするとして…
ひとまず、獲物の物色から!


日本古生物学会が無料公開している、

日本古生物学会誌特別号第27号
「北海道北部のカンパニアン(上部白亜系)から産出するアンモナイトについて. 」松本達郎・宮内敏哉 1984.

を参考にすると、ふむふむ、色々いますねぇ…
Canadoceras multicostatum
Mesopzosia densicostata
Menuids sanadai




その他にも、
PseudoschloenbachiaやScaphitesの産出も報告されているようです。
ワクワクしますね!
全部とってやる!ψ(`∇´)ψ


文字ばかりだとアレなので、会員の標本を一つ紹介します。


Menuites fascicostatus
2012.5.5 忍者標本

K6a3、こんなん出ちゃいますからね〜



そして、なんと言ってもこいつら!

上記論文より

5a … Hoplitoplacenticeras fugen
6a … Hoplitoplacenticeras monju



まぁ、実は今日の記事、壮大な前振りでした。
H. fugenとの出会いが、この時代に惹かれた大きな理由です。

では、その詳細は次回紹介します!!
スポンサーサイト

Posted on 2014/05/07 Wed. 17:26 [edit]

category: アンモナイト

TB: 0    CM: 3

07

コメント

 

忍者さんが採集したMenuites fascicostatus素晴らしいです。
ところでfascicostatusはk6a3階(層)・・限定でしたっけ?
たしか、カンパ以前から生息期間が長かったと記憶していますが・・忘れちゃいました。(笑)

またk6a3階のメタゾーンから産出するモンジュもフゲンも・・未だに採ったことがありませんが、Mesopzosia densicostata(15cm)は数年前にS港で、30年目にして・・ようやく採集することが出来ました。
この階(層)はアンモの種も少ない時代なので、なかなか厳しいけど定期的に巡回すべでしょうね。

まずはリハビリ頑張って一日も早く退院されることを祈っていますよ。

URL | りんぞう #JpxpL6no | 2014/05/09 16:55 | edit

 

道央での採集がメインの私には、メタプラゾーンなんてのは全然なじみがありません。
メタプラのイメージが強すぎますが、けっこういろんな種が出ているのですね。
これらすべてを採集したらそれはすごいコレクションになりそうです…
また夏に巡検にご一緒できるのを楽しみにしています!

URL | 化石大臣 #BAp62a.s | 2014/05/10 00:21 | edit

 

せっかくコメント頂いたのに3週間も放置してしまい…
まことに申し訳ありませんm(_ _)m
以前ブログ開設して自己紹介だけで終わらした悪い癖が…
ホプリトの前振りは失敗に終わった感があるのでまた気が向いたら書こうと思います。

>りんぞうさん
ファシコは例のデータベースだとK6a3のみだったかと…
どうやら最北の地でもホプリト出てるみたいですよね!そのうち最北のメタプラゾーンもやってみたいです。
ありがとうございます。今年中に復帰したいところです。

>大臣
今の所道央ではほぼ産出例がないのも面白いところよねー。堆積環境なのか、何なのか。
これらすべてを採集するのに何匹のメタプラをとることになるんやろね 笑
また是非巡検いきましょ!


URL | まいう #W.YwQhCQ | 2014/06/02 22:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kikuishi.blog.fc2.com/tb.php/28-d5c5869a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。