09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 10

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ダメシと呼ばれて 

ども、ひみこです

去年8月にブログに載せました、この↓テキサのクリーニング結果です。

IMGP1295-2.jpg

見た感じへそがあるか微妙ですし、断面だけでも綺麗なのでこのままにしようと思っていたのですが、

IMGP1943-2.jpg

ん?意外とあるかも!

ということで、今年の1月にこつこつ掘っていたのですが、

…途中で飽きちゃいました

それからは思いだしたときにちょっとつついて放置…を繰り返し、つい最近、やっと出てきました。

IMGP2501-2.jpg

おぉ~、意外と残ってました
クリーニングして良かった!

IMGP2503-2.jpg

雌型とツーショット!
君、雌型の方が色がかっこいいよ…だいぶ殻を持っていかれました。

こうして、化石大臣に「ダメシ」と言われたアンモは立派なテキサになりました(笑)

ではまた^^




Posted on 2014/06/23 Mon. 12:18 [edit]

category: アンモナイト

TB: 0    CM: 6

23

コメント

 

「スレてるしいいや―」と、よく見なかったのが悔やまれますねぇ…
しかも「誰かに拾われろよ~」と目立つとこにわざわざ置いたなんて…
我ながらマヌケでした。笑

最後分離させるの、賭けにでましたね。
でも芯まできれいに出て、立派な標本になりましたね!
サントニアンの産地であんなにテンション上がったのはあそこが初めてでした。
再訪したい産地の一つになりました。

URL | 化石大臣 #- | 2014/06/24 01:13 | edit

Re: 

>化石大臣
泥かぶってたから、トゲがスレたギザギザが見抜きにくかったかもね~。
ごっつぁんでーす!!!\(^o^)/

最初は粘っこくかったんだけど、けっこう簡単にポロっと取れたわ。
色も保存も良いだけに、ちょっとトゲが持っていかれたのが悔しいなぁ…。

URL | ひみこ #- | 2014/06/25 06:45 | edit

 

遅ればせながら一言以上。
殻とリブをもっていかれた雌型にアロンをチョイと垂らし♪そこに雄を合体させ♪3分待って、かる~く叩き(刺激)♪円満に雄と雌を別れさすと、テキサの鎧がちゃんと戻る♪
やってみる値はありそうだし、失敗してテキサが変になる要因はないと思うけど・・分からんけどね。(笑)

せば。

URL | りんぞう #JpxpL6no | 2014/06/27 20:48 | edit

 

先月、T前町(K立)で、目標にしてたテキサだ!
綺麗ですね。
折角ですので、是非、りんぞうさんの方法、トライして、結果、アップして
ください。

URL | Nです。 #- | 2014/06/29 17:54 | edit

Re: タイトルなし 

りんぞうさん

どうもです\(^o^)/

> 殻とリブをもっていかれた雌型にアロンをチョイと垂らし♪そこに雄を合体させ♪3分待って、かる~く叩き(刺激)♪円満に雄と雌を別れさすと、テキサの鎧がちゃんと戻る♪

確かに!と思い、今、くっつけてみました。
うまくはずせたら…ブログに挙げたいと思います!

URL | ひみこ #- | 2014/06/30 23:36 | edit

Re: タイトルなし 

>Nさん

ありがとうございます!
この子もT前町(K立)産です。この産地は色が独特できれいですよね!
この時、あと2個くらいテキサらしいのを見つけたので雨に合わせれば出るんだろうなと思うのですが、いい大きさのものはあまり見かけませんでした。

テキサのアロン作戦の結果は…後日アップいたします。
今クリーニング中です。

URL | ひみこ #- | 2014/06/30 23:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kikuishi.blog.fc2.com/tb.php/30-52022573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

