05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今はなき産地のニッポ 

どうも、入間です。

今回は、2012年8月に採取して先日ようやくクリーニングした Nipponites mirabilis を紹介します。

産地は、今年ついにダムの湖底となってしまったPt川下流です。

ニッポ産地
ここも沈んでしまったのかと思うと何とも悲しい気持ちになってしまいます......

この時は忍者と大臣と一緒に、札幌のI田さんに連れて行っていただきました。

I田さんは、数日前にそこでニッポを採取したさいに忘れてきてしまった、共産プゾシアの欠片を回収するのが目的ということで、ぼちぼち巡検しつつ川を下っていきます。

そして、河口付近の崖の下でニッポが出たという大きなノジュールの周りを捜索すること数分、数cmほどの欠片が見つかり、「入間君、そのノジュール割ってみたら、まだニッポあるかもよ。」 「いやあ、欠片でも出てくれれば嬉しいです。」なんてことを話しながら、適当に割っていると............何やら怪しい断面が......「ニッポだ!」

適当に割っていたせいで飛んで行ってしまった欠片を探してしばらく泥の上を這いつくばっていました。

I田さんが持って帰った部分には大きな完全体と、もう1個体分ニッポが入っていたということで、元々のノジュールには都合3個体のニッポが入っていたことになります。恐るべし、Pt川。

そして持ち帰って接着したものがこちらです。
ニッポクリーニング前3  ニッポクリーニング前2

泥を落としてみると、擦れて表面に見えていたことがわかります。割っているときは全く気付けませんでした。

採取してから2年、なかなか、クリーニングする踏ん切りがつかずに寝かせていましたが、覚悟を決めてはじめました。
ニッポクリーニング前  ニッポクリーニング中1
ぼちぼち削っていきます。

ニッポクリーニング中3  ニッポ with 住房
中巻きもきちんと保存されているようです。そして、住房部もわずかですが保存されています。

中巻きをなんとか掘り出そうと四苦八苦していると......
ニッポ真っ二つ1  ニッポ真っ二つ2
見事に真っ二つになってしまいました。

なんとか接着してクリーニングを続けます。

ニッポ4
今のところはこんな感じになっています。今後は住房部の欠片のクリーニングと、もう少し中巻き部分を掘りこんでいきたいと考えています。

この標本の産地がもうないと考えると、本当に残念でなりません。


Posted on 2014/06/18 Wed. 17:20 [edit]

category: アンモナイト

TB: 0    CM: 4

18

コメント

 

何度見ても良い標本ですね。
僕も去年3匹目?のドジョウを狙いに行きましたが、採れなかったです…
あの露頭の下流や対岸の露頭にもノジュールはたくさんありました。
中身はほとんどプゾシアでしたが(^^;
狭い範囲しか見れなかったのが残念でなりません。
きっととんでもない数のユーバリやニッポが沈んでるんでしょうね。

URL | 化石大臣 #- | 2014/06/18 23:56 | edit

 

沈む前に救助できて本当に良かった...
本当にロマンあふれる産地でした。
底引きしたい。

URL | 入間 #- | 2014/06/20 01:06 | edit

 

こんばんは。
昨年10月皆さんと現地まで行き、増水で断念した
Nです。
Pt沢はいろいろ思い出がありましが、沈んでしまいましたか、、、
あまり、よいことはなく、苦難の連続だったな。

入間さんのニッポはいいですね。チューロニアンはいろいろ三次元の
立体アンモあります。いろいろ採って綺麗にクリーニングする
の楽しみにしてます。
ハイハントセラス

URL | Nです。 #- | 2014/06/21 23:23 | edit

 

色々な思い出が詰まった産地がなくなってしまうというのは本当に悲しいことです...

異常巻のクリーニングは正常巻のものとはまた一味違ってわくわくしますね。
ハイファントもいつかはいいものを採ってみたいです

URL | 入間 #L1ch7n1I | 2014/06/23 15:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kikuishi.blog.fc2.com/tb.php/35-b4eeff6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

