09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 10

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

リーサイが欲しい! 

どうも、ひみこです

先日、先輩に聞かれて久しぶりに懐かしいアンモを思い出しました。

BqVvPk1CUAAGlGF.jpg

リーサイダイテス!
2年目の時に採集・クリーニングし、ぼっこぼこに傷をつけてしまったため封印していたアンモです(笑)
久々に見てみると…けっこう保存がいいなぁ…もう1個欲しいなあ…あの沢しばらく行ってないなぁ…最近雨降ってないから行きやすくなってそうだなぁ…

IMGP3208.jpg

ということで、我慢できずにN川に行ってきました!
ほぼ徹夜の行程に、つき合わされた後輩くんがぐったりしています(笑)

かなりメジャーな産地ですし、他のメンバーはよく行っていたのですが、私はなんだかんだで機会に恵まれず、2年ほどご無沙汰していました。

本流の転石はほとんど割らずに、まずは上流の目的の沢へ。
リーサイ!リーサイ!と口でも心でも呼びながらノジュールを探しましたが、

IMGP3188.jpg

…何かの骨?
うーん、アンモですらない
結局、リーサイの出た沢では、今回めぼしいアンモは特になし。

IMGP3200.jpg

隣の沢で、もうお約束になりつつあるハウエリが出ました。

あとは本流で転石を割りながらあちこち動き…
目的の沢での収穫はいまいちでしたが、転石でもけっこう満足!意外と割り跡少ない!

前回来た時は山中泊で、林道ももっと歩いたので私はそれほどきつく感じなかったのですが、

IMGP3262.jpg

あー、ごめんごめんそろそろ出ようか。
のんびり巡検していたら、沢を出たのは入渓から10時間後になってしまいました。

林道が直って、けっこう楽に行けることがわかったので、今年のうちにまた行きたいです。
次こそはリーサイを!!

ではまた^^

Posted on 2014/07/01 Tue. 00:59 [edit]

category: 巡検

TB: 0    CM: 4

01

コメント

 

こんばんは。
どことなく・・見覚えのある風景写真です。
メジャーな大河といえば、あそこなかって?で、リサイデスが産出するとなれば・・獣名がついた小沢と想像するんですが、隣の沢でハウエリとなれば全然分かりません。スッキリしないわ。(爆)

今度、時間が合えば・・連れていって下さい。
でも十時間は居たくないなぁ・・(爆)

まずはお疲れさんでした。

URL | りんぞう #JpxpL6no | 2014/07/01 18:58 | edit

 

まぁ~たハウエリ採ったんですか!?
そんなによく出るわけでもないのに、すごいですね…
リーサイはN川のだったのですね。
上部チューロが出てる産地は行く機会があまりなかったので、採ったことがありません。
今年は卍やv-519巣あたりに1日だけ割いてみようかな、と思っています。

URL | 化石大臣 #- | 2014/07/02 15:44 | edit

Re: タイトルなし 

>りんぞうさん

こんにちは!(^-^)

> 獣名がついた小沢と想像するんですが、

さすがりんぞうさん!当たりです!\(^o^)/
地質図には書いていませんが、何故か…チューロニアンのアンモが出ます。

ぜひ、今度巡検ご一緒しましょう!
今回の10時間は…泳いで遊んでいた時間が大半だった気がします(笑)

URL | ひみこ #- | 2014/07/04 10:12 | edit

Re: タイトルなし 

>化石大臣

どうも!
ハウエリ…今年はカンパニアン行くたび、採ってる気がするわ(笑)この沢では、今回ゆるおも採ってたし、前回来たときも紳士が採ってたので、ハウエリ色が濃い?のかも?

今回、リーサイと同じ色のユーボ(ハイファント?)も出たよ。OBRかKR立で巡検してる気分になるね!

URL | ひみこ #- | 2014/07/04 11:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kikuishi.blog.fc2.com/tb.php/36-d13905fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

