09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

KSK沢巡検【後編】 

ども、ひみこです

前回の記事の続きです。

本流はなかなか楽しかったのですが、このときちょうど病み上がりでいつもより疲れてしまっていたので、KSK沢に入ってから最後尾でひと休み。

少し元気になってから、また登り始めましたが…

IMGP3832-2.jpg

うーん、これを一人で登るのは怖い!落ちそう!
ということで、私はここでとまり、周辺を探索することにしました。

IMGP3829-2.jpg

足元にはノジュールがいっぱい!\(^o^)/

りんぞうさんのおっしゃっていた露頭だったのでしょうか。
きれいなネオプゾシアが出ました。

そんな中から出てきたのが…

IMGP3836-2.jpg

ダメシのようですが、角張っています。

面白そうなので、帰って早速クリーニングすると、ぽろっと取れました。

IMGP4031-2.jpg

ふと裏面をみると、

IMGP4030-2.jpg

あれ!?こっちの面は全然角張ってない!

側面からみると、

IMGP4032-2.jpg

やっぱり角張り方がちがう!…気がする。

どうしてこうなっているのか…

→殻がはがれてる?
(でも、むしろ角張ってる方が剥がれぎみ…)

→連室細管の位置の片寄り?(H田さん談)
(そんなに片寄ってない気がするけど…)

→外套膜の損傷?(ryohei氏談)

→そういう種類のアンモ?
(OB曰く、雰囲気がスカフィっぽいとか)

→雌雄モザイク?
(クワガタみたいな。最近、伊勢海老でも見つかりましたよね)

…うーん、色々考えてみましたがよくわかりません。
アイディア募集中です(笑)

ではまた(^^)

Posted on 2014/10/20 Mon. 01:24 [edit]

category: 巡検

TB: 0    CM: 4

20

コメント

 

キールっぽいのもあって、見るからにダメシ!という顔してますが、これは珍しいですね!
こんなの見たことありません…。
雌雄モザイクだとすれば、角ばったダメシがそこそこ出てもよさそうですよね。
でもそんなアンモ見たことないし…とか考えると、
僕もryohei氏と同じく、「外套膜の損傷説」に一票です!
巻を丁寧に外していって、ある所から普通の形になっていれば成長途中にできたキズと言えますが、それを確かめるのはもったいないですよね~。
いつも後ろの方で変わったものゲットされますね(^^)/

URL | 化石大臣 #BAp62a.s | 2014/10/21 17:12 | edit

 

こんばんは。
へぇ・・・面白いアンモですね。
キールだけを見るとダメシというよりトラゴぽい!感じに見えました。
それに片面の肩肋?がリブの様に見えるし・・
で、産出時代を無視し・・写真を拡大し・・
いろいろ考えた結果、ディスモフィリーテスの仲間に近い感じかなって?
いずれにしても、興味深いアンモです。

あ、露頭・・もっと手前です。

URL | りんぞう #JpxpL6no | 2014/10/21 19:53 | edit

Re: タイトルなし 

>化石大臣

返事遅れてごめんね!

> 僕もryohei氏と同じく、「外套膜の損傷説」に一票です!
> 巻を丁寧に外していって、ある所から普通の形になっていれば成長途中にできたキズと言えますが、それを確かめるのはもったいないですよね~。

ゴードリとか巻きがゆるいアンモなら外からでも判断できそうだけど…ダメシであることが悔やまれる((+_+))
(遭遇率から考えて)棘と条線のある方の面が損傷を受けてできた方だとすると、損傷を受けて構造が増えるっていうのが、なんだかぴんとこなくて…。うーん、よくわかんない。

雌雄モザイク説は…ちっとも出て来ないエゾイテスへのあてつけ(?)も入ってる(笑)

URL | ひみこ #- | 2014/11/03 05:24 | edit

Re: タイトルなし 

> りんぞうさん

返信遅れてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

確かに、キールが弱くてダメシ!という感じではないんですよね…。
平らな方の面は、殻まであるのに条線すら見えず…デスモフィリーテスの方が落ち着きますね!

片面ずつの個性が違い過ぎて、どっちを元の形と考えればいいのか、迷ってしまいます^^;

露頭…ここまで来る途中にいくつか見かけたので、そのうちのどれかでしょうか。
にしても、化石の濃い沢です。

URL | ひみこ #- | 2014/11/03 05:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kikuishi.blog.fc2.com/tb.php/39-b7a92034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

