05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本州の巡検 

ども
某金属から今日の更新を任された忍びの者です。

記事のストックを溜めるためにも適当に書いとくか・・・・

今日は朝から金属と二人で古琵琶古層の化石捕りに

前回よりもかなりがんばったものの目的のものは見つかりませんでした・・・

タニシと魚の歯(?)くらいは見つかったけど


やっぱり本州の化石捕りは難しいね

北海道ならその辺でポリッて取れるけど本州じゃ新生代の化石もなかなかムズカスィね

まぁ特になんも書いてないけど今日はこの辺で ノシ



Posted on 2012/09/05 Wed. 20:46 [edit]

category: その他の化石

TB: 0    CM: 5

05

コメント

 

写真つきのブログ待ってました!!
古琵琶湖層巡検お疲れ様です
やはりワニは厳しかったですか~(>_<)

URL | 化石大臣 #- | 2012/09/05 22:45 | edit

 

写真のない記事にこのコメントとは、さすがは大臣。やりおる......( ̄□ ̄;)!!

URL | ひみこ #- | 2012/09/06 00:54 | edit

 

>大臣さん

やはりひたすら根気よくやっていくしかないようですねw

URL | 忍びの者 #6.O5MkOs | 2012/09/06 16:46 | edit

 

こんばんは、地ゼミのryoheiです。
古琵琶湖層の産地、懐かしい♪
出身が大阪なので一志層群とセットで何度か連れて行って貰ったことがあります。ひたすらだだっ広くてひたすらグズグズのタニシしか無くて、すぐに飽きてくる産地でした。でも茶色く光る咽頭歯を採った時は嬉しかったなー。色々面白い脊椎動物も出てると聞いたので、地元ならフィールドにして通うのもきっと面白いでしょうね\(^o^)/
それにしても、北日本に来るといかに近畿圏に化石が少ないかを実感しますね・・・・。ましてやアンモナイトなんて・・・・・。

P.S.
1コ前の記事のコメントに書き忘れましたが拙ブログからリンク貼らせてもらいました。こちらでも宜しくお願いします!

URL | ryohei #7s/gIYfs | 2012/09/06 23:17 | edit

 

>ryoheiさん

確かに本州でアンモナイトはほとんど取れませんが新生代の化石は
豊富なので別の楽しみ方もあるかもしれません・・・・・・

URL | 忍びの者 #- | 2012/09/10 21:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kikuishi.blog.fc2.com/tb.php/4-8ead498f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

