07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今シーズン初巡検! 

どうも、大変お久しぶりです。入間です。

このゴールデンウィークに今シーズン初の巡検に行ってきました。私は土日の2日間だけでしたが、他のメンバーたちは最長で5日間?連続で沢に入っていたようです。長期休暇ということもあって、TH大学の方々や化石男さん、化石大臣さん、AK大学のHさんなど他大学の方もたくさんいらっしゃっており、大変楽しい巡検になりました。

しかし、暖冬の影響もあってか今年はあまり沢が更新されておらず、各班なかなか厳しい状況だったようです。
私自身も例年の春先のように密集ノジュールを何個もお持ち帰りというようなわけにはいきませんでした。

ただ、2日目の巡検でなんとか一つアンモナイトを得ることができたので、それを紹介したいと思います。

この日の目的地はA川の大露頭付近の支流です。増水期は本流を渡渉できないので、別の支流から尾根を乗り越えていくアプローチです。

IMGP4202.jpg
大露頭頂上からの景色

目的の枝沢に入渓して早速ノジュールを割っていきますが、前日に我々の別働隊が全く同じところを巡検しているということもあり、なかなか良い石は見つかりません。前日の別働隊は入渓地点から下流しか見ていないということだったので、我々は上流へと遡っていきました。
このままではぼうずになってしまう...... そんな恐れを抱きつつ石を探していると、先行していた仲間がなかなか良さそうな石を起こして割り出しました。その様子をぼーっと見ていると、彼の近くになにやら怪しい石が転がっているのが目にとまりました。急いで近づいて確認してみると......
IMGP4193.jpg

パキの背中がはっきりと見えていました!!横にいる仲間に一応確認します。「これ、おまえのじゃないよな?」............「うわっ!」
どうやら全く気づいていなかった上に、隣の石を起こす前に腰掛けにしていたようです。

「だめだよー、これ見落としおちゃあ。」何て言いながら余分な石を落としていきます。
IMGP4194.jpg

現地でこれくらいまで小さくしてから持ち帰りました。
住房部まであるようなので、ヘソも期待したいところです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここからはクリーニング編です。

と言っても、ヘソをクリーニングするくらいしかやることはないのでチョチョイと終わらせてしまいます。
201505091622198ad.jpg
201505091623023ab.jpg

現地で殻がいくらか飛んで行ってしまいましたが、ヘソ部分ではある程度残すことができました。もうひと巻きくらい残っていれば完璧だったのですが、このサイズで良好な保存のものは初めてなのでとても嬉しいです。

もう一つ面白いことにクリーニング中気づきました。
201505091621029e8.jpg

気房の背側に修復痕らしきものがあります。こういう特徴があるとちょっぴり嬉しさも増してしまいます。

今回の巡検の成果はほとんどこれ一つだけでしたが、大満足しています。

Posted on 2015/05/09 Sat. 17:08 [edit]

category: アンモナイト

TB: 0    CM: 2

09

コメント

 

おっ、これが、あれです。(笑)
12cmくらいあるのかな?なんかチーズぽい色していて美味しそうですね。

で、大露頭から一望・・一度でいいから、そこに立って、人類が平和でありますよ・・と、唱えたいですね。うそだけど・・(笑)

URL | りんぞう #JpxpL6no | 2015/05/10 20:03 | edit

 

>りんぞうさん
コメントの返信、遅れてしまいすいません。
例のアレですww
大きさはちょうど14 cmくらいでちょうどいい感じです。

大露頭からの景色はいつ見ても爽快です。登るのはなかなか骨ですが。

URL | 入間 #L1ch7n1I | 2015/05/15 15:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kikuishi.blog.fc2.com/tb.php/42-ed1f6957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

