09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

だめし。ときどきとげとげ。 

こんばんは、ひみこです。

ryohei氏との巡検まで、ついにあと3日。
それまでは大人しくしていようと思ったのですが、昨日、MKSに行く用事ができたので、ついでに巡検してきちゃいました。

場所はMKSのKMOIです。
相変わらず縁起でもない名前です。奴に追われる経験とか絶対したくないです。追うのも嫌です。

林道を進んでいくと、途中で崩落があり、その崩落を起こした小沢から入渓。
正直、この時期なので全然期待してなかったのですが、表面に化石の見えるノジュールがわさわさわさわさ......

ノジュールを割り終わって2歩進んだら、また次のノジュールはっけーん!
の繰り返しでした(笑)

しかもノジュールのアンモin率が尋常じゃない!
ほとんどダメシでしたが…。

「まだ収穫よくない巡検しか当たってないです…(´・ω・`)」と言っていた後輩くんを引き連れてだったので、産出量優先で沢を選びましたが、ここまでとは思いませんでした。

収穫のほとんどはダメシでしたが、

TS3Z1067.jpg

あ、なんかトゲトゲしてる!(折れちゃったけど…)

連れて帰って「ネオクリ持ってないからネオクリでお願いします」と念じながらクリーニング。

TS3Z1069.jpg

全然違ったー…。

勉強不足で種類がわかりません。いったいこの子はどちら様なんでしょう。

Posted on 2012/09/09 Sun. 19:26 [edit]

category: アンモナイト

TB: 0    CM: 5

09

コメント

 

確か・・・・確かですがヨコヤマオセラス イシカワイだと。
背中に二列突起があるなしで旧名が変わりますが、ありだとヨコヤマオセラス ジンボイでなしの場合はメソプゾシア イシカワイだと。
詳しくはもーりんさんの本にて調べて下さい。

URL | トシプ #ByRRFXmo | 2012/09/09 20:28 | edit

 

こんばんは。
キモイ沢巡検お疲れさん。(爆)
大変だね、後輩の面倒を見るのも・・good♪
早速だけど僕のブログ(ピクス)北のアンモナイトの上から2段目の真ん中辺りに似ているアンモを載せていますので比べてみて下さい。
回りくどい説明だけど・・早い話がヨコヤマオ?かと。(笑)
でも、所変わればなんとかで、なんか?違う感じだけど・・コスマチ科で間違いないと思いますよ。
では。

URL | りんぞう #- | 2012/09/09 20:36 | edit

 

こんばんは。

KMOI沢は、初心者の沢で1年生をまず連れていく場所でしたが、
Ursusを追い出したからそういう名前になっていて、今はいないから
安全な沢だと信じ込ませて巡検に言ってましたよ。

この沢は、小さなトゲ有りアンモのこれ、ときたま採れましたね。
1年生とかメヌイテス?とか言って、持ってきてましたね。
違うよ、コスマチオセラス科のアンモだよとアバウトに教えてたな。

今年は、夏以降、北海道が雨が多いようで、
秘かに再度北帰行を狙ってますがさて、どうなるやら。

URL | Nです #- | 2012/09/09 23:21 | edit

 

私もヨコヤマオに一票です。
それにしてもクリーニングが丁寧ですね。
プゾシア系のアンモはいつも傷を付けてしまいます(><)

URL | 化石大臣 #- | 2012/09/09 23:42 | edit

 

>トシプさん
ありがとうございます!もーりんさんの本を確認したら、確かにありました!
最初に横井さんの本をチェックしたのですが…あの本の個体だとトゲがよく見えず、スルーしてしまっていたようです^^;

>りんぞうさん
ありがとうございます!すごいビカビカですね…v-353
ヨコヤマオは初採集です。次はりんぞうさんのみたいなビカビカのを採りたいなぁ…。

>Nさん
そのネタ今度から使っていいですか?笑
私も1年生のときに最初にいった巡検はここでした。自力での収穫は輪切りになったポリプチのみという残念さでしたが…。
札幌は昨日から大雨が降っています。洪水警報も出ていました。確かに9月は狙い目かもしれません。

>化石大臣
いやいや、これでもけっこう傷ついちゃったんだ…。ヘソのあたりに3発ほどi-229写真では光に見えるかもしれないが…。
新歓用のビラ、パソコンのアドレスに送っておきました。どらちゃんからのメッセージ付きです。

URL | ひみこ #qauwC6GU | 2012/09/10 12:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kikuishi.blog.fc2.com/tb.php/6-1b899842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

