07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年、秋の探石会 

こんばんは。Gmanです。

昨日(9月23日)、Y張方面に巡検に行ってきました。


今回は、いつものメンバーではなく、大ベテランのIさんとの二人での巡検です。

まずは、夕張ではあまり聞かないハウエリセラスよく出ると言う話のH橋近くの沢に入りました。
tanseki1.jpg
林道脇の坑道跡から冷泉が湧き出ています。

この沢での収穫は、7cm程度のハウエリセラスが1枚でしたが、はじめての沢ということもありなかなかエキサイティングでした。

また、途中橋の下を通っている時、Iさんの「おい! 上見てみろ!」という声に上を見上げると、、、
tanseki2.jpg/>
スズメバチだっヽ(´Д`;)ノ

慌てて距離を取りました(-_-;)

この沢での巡検は早めに切り上げて昼食を取った後、新道と旧道が切り替わる辺の沢に入ってみました。

ちょうど沢の入口のところで上流から降りてこられた砂金掘りの方とお会いしたのですが、「上流の方におっきなアンモナイトがあったよー」とのこと。

それは大変!!

と急いで沢を登っていくと、かなり川ずれしていますが大きなアナパキが落ちていました(・∀・)

ただ、大きすぎるのと川ずれがひどいのとで、そのまま持って帰るのは大変そうなので少し巻きを外してみることにしました。

中巻があることを祈りつつ叩いてみると、、、
tanseki4.jpg
ありました! 保存もなかなか良好なようです。

この時期のY張はなかなか厳しいかなあと思っていたのですが、なんとか満足のいく成果を得ることができました。

連れていってくださったIさんと砂金堀りの方に感謝しつつ帰宅しました。




Posted on 2012/09/25 Tue. 00:03 [edit]

category: 巡検

TB: 0    CM: 2

25

コメント

 

ニッポの次はアナパキですか…
私などスズメバチにやられた上にまともなノジュールを得られなかったというのに(+o+) 笑
クリーニング終わったら見せて下さいね(^o^)


URL | 化石大臣 #- | 2012/09/25 13:59 | edit

 

>化石大臣さん
まともなノジュールを得られなかったって、、、結構いろいろ採ってたでしょう(笑)

この前覆道にちょっと行ってみましたが、あそこからマンテリ3つというのはすごい成果だと思います。

クリーニングは、ちょっとづつやらないと冬が越せそうにないんで気長にお待ちください(-_-;)

URL | Gman #L1ch7n1I | 2012/09/25 16:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kikuishi.blog.fc2.com/tb.php/8-ea220d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

