07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

酒とか、魔とか、アンモとか。

アンモナイトを中心に、北海道の自然について紹介していきます。
ときには、学生生活についてなど突発的な話題もあるかもしれません。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ミネラルショー 

こんばんは、ひみこです。

だいぶ報告が遅くなってしまいましたが、先日、札幌ミネラルショーに行ってきました!
写真がなくて申し訳ないです。デジカメ欲しい…。

ミネラルショーの存在自体は知っていたのですが、実際に見に行くのは今回が初めてでした。
去年はhayaitesさんと巡検行ってましたしね

目的はお買いものというよりは、会所有のエアチゼルの不具合の相談です。
ちなみにお伴は、まいうさんとGmanとの道南旅行をドタキャンした後輩バッファロー君です。


まずは入り口から人の波に流されて文楽さんの売り場へ。
もーりんさんの本が並べてありました。もちろんもう買ってますよ♪
ここでの立ち話で、目的の業者さんが出店していないことが発覚!!
(Eさん、お大事に…)

しゃーないな、エアチのことはまた考えよう。
(私「どうせ私、最近使ってないし…」、バッファロー「俺、使ったことすらないっす」)
絶対知り合いいるだろうと思って、会場をぐるぐる回り始めました。

てくてく歩いてTさんのコーナーへ。
「去年のH別ではお世話になりました」とごあいさつ。「ああ、あのときのー」と立ち話の始まりです。
(こういうとき、化石ハンターの女性率の低さが役に立ったりします。名前はともかく、存在自体はすぐ覚えてもらえます

お隣にいたSさんとも立ち話。Sさんとは初対面でしたが、
「りんぞうさんに会いに行ったコでしょー?ハウエリの神様のw」
情報筒抜けでした(笑) …「ハウエリの神様」?(Gmanのしわざか?)

また移動してHさんのコーナーへ。
Hさん「ねーちゃん、前どこかで会わなかったか?」
私「H沢でお会…」
Hさん「ニッポ――――――――!!!!!ニッポとったベ!!!」
…びっくりしました(笑)
ニッポ採ったのは私じゃないですGmanです、とまた世間(?)話。

その後はディディモのお店でまたお話。
(ご主人「いいですよね…北海道の方はいいフィールドが近くにあって…」)

ぐるぐる回ってあれこれ悩んだ挙句、マダガスカルのアンモを二つほど購入しました。

個人的にはやはり自分で採ったアンモが一番です。
人から頂いたアンモは、なんだか頂いた後もその方のアンモ!という感じがして、そう接してしまいます北海道のアンモでまだ出せていないコは、ご縁がないからまだ出会えていないのでしょうしね。気長に自分で出会える日を待ちます。

しかし外国のアンモはそうも言ってられないです(笑)


そんな感じで初めてのミネラルショー巡検(?)はおしまい。
なんだか終始、挨拶回りみたいな雰囲気でした

写真が全くないのも淋しいので化石大臣のブログに話題に出てたハウエリです↓↓
つぶれた部分には部品らしいものはあるのですが分離が悪く…

TS3Z0930.jpg


それにしても皆様いいアンモ採ってますね…。クリーニング技術もいつ見てもすさまじい。
早くああいう技術を身につけたいなぁ…。
スポンサーサイト

Posted on 2012/09/30 Sun. 00:47 [edit]

category: イベント

TB: 0    CM: 6

30

コメント

 

最近1番乗りが多いような…

ミネラルショー楽しいですよね♪
関西のショーではアンモを売っているお店は少ないので、鉱物も眺めてます。
買いはしませんが…(^^;)

いやあ、あのハウエリは何度見ても素晴らしいです。
フタが残っているのもまた良いですよねv-352

URL | 化石大臣 #- | 2012/10/01 00:18 | edit

 

ミネラルショー行ってこられたのですね!
もーりんさんのブログでも拝見しましたがやはり外国産のアンモナイトは保存が良いのでつい手を出したくなります!
顔見知りの方達も沢山いた様で化石談話に花が咲いたみたいで良かったですね。

URL | トシプ #ByRRFXmo | 2012/10/01 00:40 | edit

 

>化石大臣

ね!楽しい!^^

鉱物もきれいだけど、化石につられてぐるぐる回っていたから、鉱物は全然見てなかった(笑)
兵庫から出店してる方のお店もすごかったよ。おっきなディディモがあって…確か38万円だったかな><

ハウエリ…こう綺麗に残った雌型って、つい取って置いちゃうわ。ゴードリのとかも綺麗にとれたのは割と残してある(笑)

URL | ひみこ #qauwC6GU | 2012/10/01 18:08 | edit

 

>トシプさん

外国産アンモ、きれいですよね!
最近私は黒いアナゴにはまってますが、同じく黒いヒマラヤのアンモも気になっています。今回は…予算の関係で泣く泣く断念しました(笑)

外国でも巡検ができればいいのですが…><

URL | ひみこ #qauwC6GU | 2012/10/01 18:26 | edit

 

こんばんわ。
元気ですねぇ♪
ところでTさんコーナに居たSさんって・・・誰?おとこ?
S???Sekigu・・違うなぁ~ Saka・・氏?そういう所へ行く人ではないし・・ま、いっか!男なら。(爆)

また来年の寒い春に皆さんでいらしゃい!
キャナドが居る場所・・大事にしておくから。(笑)

ハウエリの住房部・・ほとんど残っていますね。

URL | りんぞう #- | 2012/10/01 20:22 | edit

 

>りんぞうさん

Sさんは、NOでお会いした方ではないですよ~。某化石会のSZKさんです。ちなみにこのミネラルショーが初対面でした。

来年は研究室が忙しくなると思いますが、私ならたぶん無理やり都合つけて巡検行っちゃう気がします^^
キャナド…ユーパキとの区別がつかないようなちびっ子たちと、内巻きなしのタイヤくんしかありません(>_<)私たちが来るまでとっておいてくださいよ~♪(笑)

このハウエリは大臣と一緒に巡検したときに出会ったのですが…見る度に、後で大臣に何気なく
「一番好きなアンモなぁに?」
と聞いたら
「ハウエリです(・_・)」
と色々な感情を押し殺したであろう無表情で答えられたことを思い出します(笑)

URL | ひみこ #qauwC6GU | 2012/10/03 10:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kikuishi.blog.fc2.com/tb.php/9-88b3f73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

